マウントフジフラワーエッセンスのストックボトルについて


1本につき1種類のお花のエッセンスが入っているストックボトルは、

現在72種類販売されています。

ストックボトルのスポイトからそのまま飲むことができますが、

ミネラルウォーターで希釈して飲みます。

また、ハーブティーやフルーツジュースなどに入れて飲む事もできます。

 

※各ストックボトルをお求めの方はハートサポートシステム㈲サイトへ

 

ストックボトル以外に、目的別に組み合わせた

飲用タイプのフォーミュラー。

スプレータイプ。

があります。

 

ストックボトルMF01~MF56


アカツメグサ《安定》 MF01

自分自身のセンター(中心)に留まる。地に足をつける 。状況に圧倒されない落ち着き と安定。感情的に他者に引っ張られやすい傾向に。ショック、パニック的状況に遭遇した時に。集団心理に影響されやすい傾向に。他者の想念や感情をキャッチして不安定になる傾向に。他者のケアで活力を失った時に。

 

アメリカセンダングサ《再生》 MF02

何があってもくじけない強さ。忍耐力と持続力。再生。明日の為に力を蓄える。深い絶望や落ち込みを乗り越える時に。長期の否定的状況、慢性的な低迷状態に。手ごわい障害があるときに。物事がことごとく上手くいかない時に。あきらめ、挫折に。何をやっても長続きしない傾向に。依存や中毒的傾向に。

 

イタドリ《リーダー的先駆者》 MF03

理想的なリーダー。先駆者。改革者。自他の為に自分の能力を活かす。自ら人生を切り開く。男性性、女性性を開く。性的なパワーや魅力。リーダーシップを必要とする時に。先頭に立って新しいものを創造していくときに。リーダーとして周囲から反感を受けている時に。職場や学校に復帰する時に。

 

イヌキクイモ《自分自身への権威》 MF04

誇りと尊厳。自分自身のボスとなる。我が道を行く。パワーの在り処を見出す。強さと弱さの両方の価値を認める。

パワーを表現する事への恐れや混乱に。支配と被支配のパワーゲームに(権威的になる傾向、あるいは、権威者に追従する傾向)。権力に対する否定的感情に。理不尽な力関係から抜け出したい時に。

 

ウツギ《浄化》 MF05

軽さと空間を取り戻す。滞ったエネルギーの解放。浄化。余分な力を抜く。

人、動植物、鉱物、モノ、場所、空間等、あらゆる浄化に。様々なエネルギーに敏感に反応する傾向に。「暗い」、「重い」という印象を持たれがちな傾向に。心配や悩み事でいっぱいの時に。焦りやすい、うっかりミスが多い傾向に。

 

ウメ(ホワイト)《内側の平安》 MF06

自分自身を育てる。内側の平安、喜び、満足、内側にくつろぐ。静けさと落ち着き。謙虚な優しさ、思いやり。表面に表れていないものを感じ取り、汲み取る能力。超感覚をオープンする。内側を見つめる時期に。一人を楽しめない時に。人を援助する仕事に。エネルギーワークに。静かな瞑想に。

 

ウワミズザクラ《軽さと広がり》 MF07

内側のスペースの拡大。器の大きさ。招待。広く与える事。アイディアを行動に起こす第一歩をもたらす。縮こまって自分を小さく見せる傾向に。他者と接する時の緊張、恐れ、過度な遠慮に。受け取る事や与える事への苦手意識に。才能、人気、地位、名誉、富、美、健康をはじめ、あらゆる欠乏感に。

 

オオイヌノフグリ《変容の眼》 MF08

全体を見渡す。内側を観る事。感情の鎮静。感情の激しい揺れ動きに。感情の起伏が激しい、興奮しやすい傾向に。静かにできない、止まれない傾向に。爪を噛む等、神経の緊張と関係する癖に。大きな出来事に遭遇した時に。サイキックへの過度の偏りに。関係性を魂の成長として成熟させていく時に。

 

オオキンケイギク《ゴールデンライト》 MF09

自由な表現。自分自身である事の喜び。滞った部分のエネルギーの活性化。自己表現する事への罪悪感に。他者を気にして我慢する傾向に。決して折れない好戦的な傾向に。優等生のイメージを手放せない時に。感情表現の抑圧に。対人面での不安や恐れに。近しい人の犠牲になっていると感じる時に。

 

オオケタデ《日常と霊性の統合》 MF10

日常の行為の中に霊性を見出す。地上で肉体を持つ現実を受け入れる。精神的なものと現実的なものの分断に。普通の生活を楽しめない傾向に。現実的な事柄を低く見なしがちな傾向に。頑張ること、実現する事への恐れやとまどいに。自分を異星人のように感じる傾向に。世界からの孤立感、天との分離感に。

 

クサボケ《生の肯定》 MF11

働く事の喜び。生への感謝。笑い、簡素である事。素のままの自分への満足。わくわくして待つ事。仕事や家事を楽しめない時に。買い物、知識等、飾る事、溜め込む事への傾倒に。微笑むことでの自己防御の習慣に。否定的感情の解放に。出来事が熟すまで待つ時に。

 

サオトメカズラ《先祖、家系を癒す》 MF12

先祖、家系、過去世の癒し。自分に属さないエネルギー、カルマの解放。家系から何かを負わされていると感じる時に。原因不明、何をしても変わらない心理や行動パターンに。家系、過去世の出来事や人が忘れられない時に。家族の誰かに対する否定的感情やストレスに。過去の体験からくる深い恨みに。

 

シキザクラ《ハートの安らぎ》 MF13

慰めと安堵。希望の光。、ミスやトラブル続きによる長期の落ち込み、深い絶望感に。人生の失敗や間違いによる自己否定に。被害者であるのに自分を責めてしまう時に。長期の自己否定による麻痺状態に。深い変容前の不安定さに。新しい事を始める前に、否定的感情を持ったり体調を崩したりしがちな傾向に。

 

シシウド《刷新》 MF14

光のバリア。パワフルな浄化。否定的攻撃的エネルギーを跳ね返す。八つ当たりされた時、望まぬ介入をされた時、意図的な妨害を受けた時、暴力的行為をされた時に。防御が必要な環境に行く時に。高い次元からクリアなメッセージを受け取る時に。肉体または内面において新しい次元へと移行するときに。

 

ジシバリ《個である事》 MF15

グラウンディング。集団の中での自己確立。個性、自我の発達。子供の癒し。意見やノーが言えない、自らの意志で決められない、自発性を持てない傾向に。他者の反応や評価ですぐに自信喪失する傾向に。成人としての責任を持つ事からの逃避に。子供の自立の時期に。インナーチャイルドの癒しに。

 

シャクナゲ(ピンク)《この世の楽園》 MF16

ありのままを受け入れる。全面的な肯定。体験を通して学ぶ。意識のプラスへの転換。生に失敗はないという理解。積極性と素直な表現。何かに失敗した時の後悔、罪悪感、自己嫌悪、自己憐憫、落ち込みに。恋愛で結果や相手の反応が気になり、素直に表現できない時に。初めて、または始まったばかりの恋愛に。

 

シャクナゲ(ペイルピンク)《慈愛》 MF17

天の慈愛、内側のより高いものへと開く。大いなるものへの明け渡し。比較、判断、無理強い、自己正当化、優位に立ちたい気持ちがある時に。高次の事を行おうと意識するあまり、低次のものに「捕まって」しまった時に。スピリチュアルな道の守護に。人をケアする仕事に。フラワーエッセンスの浄化反応に。

 

シロバナタンポポ《男性エネルギー》 MF18

男性エネルギー。父権。父性。自分らしい男性性の表現。男性エネルギーの抑圧に。男らしさへの信じ込みに。男性としての劣等感に。父親的な権威に圧迫されている時に。父親への否定的感情に。父親の関係が恋愛に影響している女性に。死や破壊と関連した事柄に。深い変容や気づきに直面した時に。

 

セイタカアワダチソウ《パワーと連結》 MF19

成し遂げる力。突き進む勇気。自分の望みに正直である事。結束。チームワーク。パワーゲームに気付く。敵だらけの状況で能動的に進んで行く時に。周囲を忘れて突っ走る傾向に。ナンバーワンへのこだわりに。弱さを表現できない傾向に。パワーを出す事や欲しいものを得る事への罪悪感や恥の感覚に。 

 

センニンソウ《妖精の香》 MF20

自然界や神聖な存在とチューニングする。ハイヤーセルフとの交流。五感を超えた領域への感受性。ニュートラルなメッセンジャー。微細な世界を感じ始めた時に。微細な世界への偏りで現実世界でのバランスを失っている時に。目に見えない、個を超えたところからのサポートやメッセージが必要な時に。

 

タチツボスミレ《繊細さを受け入れる》 MF21

 

護られた結界の創造。慰めと保護。弱さの背後にある強さ。思いやり。出し惜しみせず自分の能力を表明する。鋭い感受性から遠慮して目立たなくする、自ら身を引く傾向に。引きこもりがちになった時に。苦しさ、悲しさを表せない事情のある時に。家族の問題を自分の問題や症状として引き受けた子供に。

 

ダンチク《開拓》 MF22

幸運の波に乗る。委ねる時とコントロールする時のタイミングを知る。受容性と能動性。リスクを冒す勇気。完璧なタイミングを信頼する。古いものを手放し未知なる体験にジャンプする時に。決定権を他者に委ねる傾向に。考えすぎて行動を起こせない時に。部下を育成する時に。大きな買い物をする時に。

 

ツバキ(ピンク)《ダンシングハート》  MF23

ワクワク感。楽天性。行為なくこの瞬間を楽しみ表現する。コミュニケーションを無邪気に楽しむ。世間的に成功しても空虚感でいっぱいの時に。恐れや欲望で人との交流を楽しめない時に。気軽に人と関われない傾向に。行動を起こす時の第一歩に。ダンス、動き、声の自由な表現に。頭の使いすぎに。

 

ツリガネニンジン《祈り》 MF24

死と愛。脱皮。許す事と忘れる事。過去を祈りへと昇華する。新しい道を行く為に過去を手放す。自分に愛を送る事で相手や体験から自由になる。何かを終わらせる時に。こころの傷が深い時に。忘れたくない気持ちが大きすぎる時に。忘れる事への罪悪感に。死別や別離の時に。何かの被害者になった時に。

 

ツルマンネングサ《知恵のきらめき》 MF25

自分自身のシャドー、外側への投影をクリアにする。加害者や被害者をやめる。自己責任。否定的感情が内側で発酵している状態に。比較による否定的感情、差別意識に。嫌み、皮肉など、屈折した表現の癖に。被害者を装う、ゴシップを広める等の「裏口からの操作」に。復讐心が渦巻いている時に。

 

トネアザミ《不屈》 MF26

不遇に負ける事なく留まり続ける力。自分を大切にする社会性を育む。破壊と闘争心からの脱却。幼少期のトラウマからくる破壊的言動に。愛情や注目を得る為に戦いや被害者を選ぶ傾向に。いつも敵や邪魔者が現れるなど、戦う状況を引き寄せる傾向に。いじめ、孤立、差別から逃げられない事情がある時に。

 

ナギナタコウジュ《境界線》 MF27

断る、拒絶する、撤退する必要のある時に。ノーを言う勇気。明確な決断と行動。境界の保持。否定的エネルギーをぶつけられた時に。権利を侵害された時に。理不尽な扱いを受けた時に。断りきれない傾向に。いじめ、搾取、支配、利用される事に甘んじる傾向に。他者の意見に翻弄されやすい傾向に。

 

ニラ《自分自身の正義》 MF28

善悪、成功と失敗等の二元性を超えた自分自身の「正しさ」、価値観から決断し行動する。決断できない時に。している事に弱気になった時に。批判、「善意」の姿をした操作、心配等の外からの圧力がある時に。世間的価値観や評価が気になり行動できない時に。役立たない盲信、習慣、価値観を手放すために。

 

ネジキ《隔離》 MF29

外界からの遮断。保護と隔離。物理的または心理的に一人の時間と空間が持てない時に。外側と距離を取りたい時に。感じやすく繊細な時に。強いストレスのある時に。病中や病後に。環境変化で体調を崩しやすい傾向に。赤ちゃん、あるいは赤ちゃんのように外的刺激に敏感な傾向に。セラピーの後に。

 

ノハラクサフジ《集団の中での自立》 MF30

集団の中での個性の表現。違っている事を許す。不要な境界線を取り除く。個としての自分を守る為に集団と関わらない、または目立たぬように一歩引く傾向に。集団の中でうまくやる為に素顔の自分を表現しない傾向に。特定の集団以外でしか自分を出さない傾向に。進学、就職等、新しい集団に入る時に。

 

ノビル《アロンネス》 MF31

独りでいる事と関わる事の調和と統合。傷つきやすさや弱さを見せる事を許す。感情を通して他者と深く関わる事を避けたり、関わりを一方的に切る傾向に。傷つけられる、見捨てられる、拒絶される事への怖れから恋愛に深入りしない傾向に。深い孤立感に。スピリチュアルな世界に引き篭る傾向に。

 

ハルジオン《新しい次元での自立》 MF32

試練を成長の糧とする。あらゆる体験を通して本質を学ぶ。体験のありのままの肯定と昇華。大いなる宇宙の意志とつながり魂の使命を実現する。人生の節目の時、変容の時に。死別、事故等、自分では変えようのない事柄に直面した時に。様々な体験を重ね、自分らしい生き方をしようと決意した時に。

 

ヒレハリソウ《修復》 MF33

エネルギーレベルの傷の回復と再生。過去、過去世の癒し。魂と肉体をつなぐコードを強める、または断ち切る。天災、人災等、「青天の霹靂」のようなショックを受けた時に。ショック後のあらゆる不調和に。長期間のストレスがある時に。誕生や死のプロセスに。生まれ変わるような大きな変化の時に。

 

フキノトウ《芽生え》 MF34

始まり。物質化のスピードアップ。シンクロニシティを起こす。性的エネルギーの活性化。エーテル体の安定。肉体との繋がりを強める。目標の現実化に。新しい事をする時の不安、恐れ、迷いに。突然の変更、アクシデント等の予期せぬ出来事に出会った時に。セクシャリティの抑圧に。元気のない時に。

 

フジ《霊的な交流》 MF35

内側の開示。理想像の縛りを超える。秘められた否定的感情を許す。霊的な領域からの守護。高いプライドや美意識故に気軽に交流できない、俗っぽく目立つ事を避ける傾向に。今迄の信念や世界観を手放していくプロセスに。精神的霊的なプロセスの区切りの時に。微細な領域、高い波長と同調する時に。

 

フジ(ツボミ)《防御の鎧》 MF36

壊れやすさを保護する壊れ難さ。変化の時期の盾。精神的な成熟と自立。古い自分を捨て去る時期に起こりがちな、人間関係や環境の変化に。変容の時期の軋轢、マイナスエネルギーからの防御に。出る杭が打たれない為の保護に。外側に対してものおじし、本来の自分の能力が発揮できない傾向に。

 

フジアザミ《戦いと物質化》 MF37

偉大なリーダー。望みの積極的な物質化。皆を守る為に戦う時に。リーダーの決断の時に。物理的またはサイキックな攻撃からのリーダーの防御に。内部抗争に。達成する事に突進する傾向に。リーダーシップに関わる過去世の傷に。積極的に自己アピールする時に。いつも2番目だという否定的感情に。

 

フジザクラ《内なる美と和》 MF38

日本の美と霊性。隠された価値や美を見出す。言葉を超えた伝達と感受性。表層のユニークさと源の全体性。自然界や宇宙とのチューニングに。個としての判断、二者択一を超えた力が必要な時に。相反する気持ちは同居している等、複雑で繊細な心の状態に。ハートや存在(宇宙)に反する言動をした時に。

 

ボケ(レッド&ホワイト)《対極の統合》 MF39

低次と高次、男性原理と女性原理等、生の対極の両方を認める。気づきとセンタリング。外側の出来事を通して内側を観察する。仕事とプライベート等、外側に見せている自分とそれ以外の自分との葛藤に。思考と感情の対立に。思考か感情に偏りがちな傾向に。揺れ動かされない強さが欲しい辛い時期に。

 

ボタンヅル《純潔》 MF40

決して汚せる事のない純粋性。人格、役割、経験を超えた「何か」。弱さや柔らかさに内在する強さ。純粋性と現実生活の統合。純粋なままで生きる事を困難に感じる傾向に。自分を守る為に感受性を鈍くしている傾向に。社会的評価を得ても空しさがある時に。

 

マツヨイグサ《愛と女性性》 MF41

女性としての自分を赦す。愛に対する恐れや罪悪感を取り除く。女性性の否定に。女性である事や恋愛のトラウマに。虐待等、愛情に関するトラウマに。性的な恐れや抑圧に。愛を受ける機会を自ら破壊する傾向に。好意や愛情を疑う傾向に。見捨てられる事への恐れに。イメージ療法、ヒプノセラピーに。

 

マルバハギ《過去を癒す》 MF42

過去世や過去の恋愛の癒し。等身大の自分を受容する。恋愛に関する後悔や罪悪感に。過去の恋愛への過剰な美化に。原因がわからない恋愛のパターンに。友人、師弟等、濃密な関係が終わった時に。過去世で携わった仕事や役割に関する学びの継続に。仕事、責任、金銭等の現実の責任からの逃避に。

 

マルバルコウ《生命エネルギー》 MF43

人生への驚きと興味。生の神秘と危険を楽しむ。冒険心と好奇心。子供のような無邪気さ。心身共に疲れた時に。人生に限界を感じ、興味をなくしている時に。忙しいのに何も手につかない時に。好きな事への熱意や情熱が失せてしまった時に。新しい一歩を踏み出す勇気が欲しい時に。子供の感情表現に。

 

ミゾソバ(ピンク)《ハートスパーク》 MF44

他者との調和。安定した愛情表現。愛を素直に受け取る。明確な理由なく、他者への否定的考えや感情を抱く癖に。集団の中での孤立感やズレに。我儘、気分屋、空気が読めない等のレッテルを貼られた時に。繊細さや傷つきやすさ故に自己表現できない傾向に。好きな人に素直になれない時に。思春期に。

 

ミゾソバ(ホワイト)《瞑想の広がり》 MF45

距離を置いて全体を見る。あらゆる行為を意識的に行う。現実生活に瞑想の質を拡大する。ハイヤーセルフとつながる。思考と感情と行動のリセット。日々の雜事に追われ、内側の静けさへと向かえない時に。創作活動や研究等で煮詰まった時に。ヒーリングの気づきのサポートに。日々の瞑想に。

 

ミツバツツジ《ハートの翼》 MF46

対象を必要としない、ただそこに在る事の愛。関係性の成長。友愛。感情を通した愛情関係から普遍的な愛へと飛翔したい時に。恋人、夫婦、集団等で、互いを通して霊的に成長していきたい時に。前向きな別れ、新たなそれぞれの旅立ちに。別れる選択肢が見えない、痛みに満ちた身動き出来ない状態に。

 

ムシトリナデシコ《地上の愛》 MF47

たくましく母性的な大地に根ざした愛。現実で行動化された愛。奉仕。相手がその人のままでいられるスペースを与える。親子、夫婦等、近しい関係で起こる愛情がらみの執着に。相手の為に自分の欲求を殺してしまう傾向に。母性の発達に。子供の巣立ちを見守る時に。母子家庭や家族に関する事柄に。

 

メイゲツソウ《女性のセクシャリティ》 MF48

女性としての肉体を受容する。女性の感受性、官能性、セクシャリティの解放。異性に対する表現力と積極性。相手を通して大いなるものと溶け合う。女性ならではの贅沢や無駄を楽しむ事で、自分に滋養を与える。女性としての肉体的魅力を表現する事への抵抗に。パートナーとの悦びに満ちた溶け合いに。

 

モモ(ピンク&ホワイト)《分かち合い》 MF49

ハートを開く。躊躇せず手を差し伸べ、差し伸べられた手を受け入れる。与える事と受け取る事の循環。分かち合い。共感。たくさんの人々と積極的に関わる時に。気持ちの上で深い交流が必要とされるグループ活動に。初めての人々と出会う時に。共に何かを始める時に。他者のケアに携わる仕事に。

 

ヤブカンゾウ《ショックの解放》 MF50

ショックやトラウマの解放。抑圧された感情、思考の解放。辛い体験の癒しに。肉体的、精神的、霊的、あらゆるレベルの麻痺状態に。傷つきすぎて感じられなくなった状態に。閉じ込もる等、長期の停止状態にはまって動き出せない時に。中毒的パターンに。静止とドラマティックな出来事を繰り返す傾向に。

 

ヤマザクラ《レットゴー》 MF51

変化を受け入れ手放す。変化の中で自分自身の中心に留まる。歴史の呪縛からの解放。2~3世代より前の家系や先祖等の集合的事柄、カルマの癒しに。肯定的であれ否定的であれ、過去の影響から逃れられない時に。個人より家が重んじられる事での制限に。先祖から受け継いだ能力を発展させたい時に。

 

ヤマツツジ(コーラル)《与える事》 MF52

気持ち、エネルギー、言葉、行為、モノ等、何かを媒介に愛を与える。与える事に消極的な傾向に。手や声の震え等、与える時の緊張に。違う自分を演じる傾向に。与えすぎで枯渇する傾向に。共依存に。性的な傷、虐待による触れ合う事への恐れに。与えたのに報われない等、与える事にからむ否定的感情に。

 

ヤマブキ《ありのままの自分》 MF53

ありのままの自分にくつろぐ。何物にもとらわれない内側の自由さ。柔軟性。調和。ユーモアをもって物事をみる。親や社会からの条件付けを手放す事。自分の信念や人生観を崩せない時に。楽しみを切り捨てて頑張りすぎる傾向に。義務、使命感、正しくやる事へのこだわりに。深刻に悩む傾向に。

 

リュウノウギク《気づきと終了》 MF54

終わらせる事での癒し。終了のプロセスの中で気づいている事。悲しみの体験を涙で洗い流す。何かの終了を迎えようとしている時に。終わった事が内側で完了していない時に。大きな流れで出来事や自分を見つめたい時に。別離と新たな出会い等、終わりと始まりの狭間の時に。浄化の為に泣きたい時に。

 

リンドウ《痛みを取り除く》 MF55

痛みを癒す。個性を許す。短所の中にある長所。否定的感情から抜け出せない時に。子供のような無垢さ、正直さ、強い個性故に誤解される傾向に。自分を守る為に「変わり者」になる傾向に。否定的な見方に。ストレートでない否定的態度をとる癖に。隠された才能を見つける為に。人前で何かを行う時に。

 

ワレモコウ《ワイルドチャイルド》 MF56

生の欲求。幼少期の傷に対する負い目が必要ない事に気付く。

既に完璧な愛を知っている事に気付く。

宇宙があなたを抱きしめる事を許す。

インナーチャイルドの癒しに。胎内や幼少期のサバイバルに関するトラウマの解放に。

愛への欠乏感に。愛し方がわからない時に。アカシックレコードとのコンタクトに。

 

 

 


ハートサポートシステム有限会社のパンフレット

 及びサイトより許可の上一部転載